どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛のう炎についておききします。毛のう炎ができてる時はファン…

    毛のう炎についておききします。毛のう炎ができてる時はファンデはしないほうがよいのでしょうか?またファンデも何もしてないのに毛のう炎ができる場合は何が原因で毛のう炎になるのでしょうか?

    2020.03.12 08:49
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎など炎症が起きている場合はできるだけファンデーションなどはされないほうがよろしいと思います。ファンデーションも使用されずに毛嚢炎ができてしまう場合は不潔な体手で触るなどして感染を起こし炎症起こしたなどのケースもあると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
毛嚢炎は毛包部の小さな掻き傷や刺し傷などから皮膚に細菌が入り込み、炎症を起こすものです。皮膚を清潔に保つことが必要ですが、ファンデーションがそれを妨げる要素とはならないような印象を受けます。一度、皮膚科を受診されてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴の詰まった中で、ばい菌が増殖して発症します。毛穴を塞がないようなファンデーションを使用するべきです。ノンコメドジェニックテスト済みと表示されている、ファンデーションの使用を、お勧めします。毛嚢炎の治療法は、洗顔と、保湿と、抗生剤の外用です。お大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談