どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    1か月前から臍の右10センチくらいのところにじゃがいもくら…

    1か月前から臍の右10センチくらいのところにじゃがいもくらいの大きさのしこりを触れます。
    見た目では何ともなく痛みもなく、押すと硬いものがあるなーというだけです。
    しこりの端っこの方を押すと動いて逃げます。
    便秘かと思っていましたが、排便はいつも通り1日に2回くらいあるので違うかなぁという感じです。
    何かの臓器でしょうか?
    腹筋でもないようで、かなり硬いので一体何なのか知りたいです。

    2020.03.12 12:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ジャガイモ位の大きさのしこりとなりますとかなり大きいですね。便の塊であれば排便とともにその部位も平たくなり 塊も触れなくなると思いますがそのようなものではないのですね。

それは皮下にあるようなものなのか(粉瘤のようなもの)、内臓、消化管なのかが実際に見てみないと分かりませんのでご心配であればいちど内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
じゃがいも大のしこりを触知するということですね。
右側腹部にあり、痛みはなく、可動性があるということからは、卵巣が腫大している可能性を考えます。診断と治療の要否の判断が必要であると考えます。一度、婦人科受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。臍近くに腫瘤が出現されているのですね。実際に診察してみないと判断できませんが疼痛や押すと動くことから皮下脂肪腫や残便による症状の可能性があります。便秘でないとすると皮下脂肪腫や粉瘤と思われます。この場合症状がなければまずは経過観察でもよいですが気になるようであれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談