どのような症状で
お困りですか?
  • 昨年二月に回転するめまいがあり、耳鼻科に通院してお薬も飲ん…

    昨年二月に回転するめまいがあり、耳鼻科に通院してお薬も飲んでました。それ以降に夏に回転ではないめまいで、違う耳鼻科に受診して、お薬も処方してもらい、ずっと飲んでましたが、先月頭にに、まためまいで二日間寝込んでしまい、耳鼻科に行きめまい止めの注射をしてもらいましたが、嘔吐し、つきの日は日曜だったので、整体に行き何とか落ち着いていましたが、また今日のお昼くらいに、ゆっくり回転するようなめまいがあり、処方してもらっていた、めまいのひどいときに飲む薬を飲んで、横になってました。
    今は落ち着いています。耳鳴りも去年から治らず、どうしたらいいのか…別の病院で漢方も処方してもらっています。
    現在処方してもらっている薬は、耳鼻科➡アデホスコーワ10㌘
    ベタヒスチンメシル8㍉
    ジアゼバム錠2
    内科➡プロプレス錠2㍉
    漢方➡ツミラ 39 クラシエKBー25 です。
    内科のお薬は夜のみ飲んでます。
    来月より専門学校に非常勤講師で行くのですが、仕事ができるかどうか不安です。耳鼻科以外で検査してもらった方がいいでしょうか?

    2020.03.12 18:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在耳鼻科でめまいに関して治療中なのですね。
めまいや耳鳴りはなかなか治療が難しい場合もあり長引くこともあります。

症状がなかなか良くならない場合は、めまいや耳鳴りを専門にしている耳鼻科を探されて受診してみるといいかもしれません。

何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1年以上続く回転性めまいや耳鳴りなどの症状でお困りのようですね。
今の内服治療で症状が治まりきっていないような印象を受けます。耳鼻科の診療だけでなく、一度、神経内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳鳴などの耳の症状を伴なうめまいだと、メニエール病の可能性があるとおもいます。ただ、めまいは診断がむずかしいことがめずらしくなく、めまいをくりかえしているなら、一度めまいを専門にしている耳鼻科でくわしい平衡機能検査をおこなったほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談