どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    アビガンという薬は一般の人は使えないのですか?二百万人分く…

    アビガンという薬は一般の人は使えないのですか?
    二百万人分くらい備蓄しているというはなしですが。
    政治家とかお金持ちの人とかしか使えないんですかね?

    2020.03.12 21:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
アビガンについてご心配されているようですね。
アビガンはもともとインフルエンザの治療薬です。今回、新型コロナウイルスの感染者に対し治療法が確立していない状況で試験的に投与したところ改善した例があったということで、効果があるかもしれないと言われています。現在は臨床試験中と周知されています。
ご参考になれば幸いです。

こんばんは。御相談ありがとうございます。
メーカーによりますと
本剤は、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分な新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症が発生し、本剤を当該インフルエンザウイルスへの対策に使用すると国が判断した場合にのみ、患者への投与が検討される医薬品である。本剤の使用に際しては、国が示す当該インフルエンザウイルスへの対策の情報を含め、最新の情報を随時参照し、適切な患者に対して使用すること。
となっております。今回は新型インフルエンザではなく新型コロナウイルスに対して効果があるかもしれないということで 症例を限って使用されていると思いますが 「政治家とかお金持ちの人とかしか使えない」というわけではなく、治療上必要とされた場合にのみに限られていると思います。

なお副作用の関係で、妊婦や妊娠している可能性がある人には使うことができず、妊娠する可能性がある場合は男女ともに避妊を確実に行う必要があるお薬です。

こんにちは。
新型コロナウイルスについてご心配のことと思います。
アビガンは日本で承認されているお薬ですが、薬価基準未収歳であり、少なくとも保険診療では処方できません。
また、承認時の条件として「厚生労働大臣の要請がない限りは、製造販売を行わないこと。」とされていますので、通常の心療で使用することはできないでしょう。政治家やお金持ちであっても自分の意思で処方してもらうことはできないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アビガンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談