どのような症状で
お困りですか?
  • いつもお世話になります。今回は、精神科より処方して頂いてる…

    いつもお世話になります。

    今回は、精神科より処方して頂いてる薬剤を服用中の知的障害の息子の

    尿検査を受けたところ たんぱく尿が+でした。

    薬の影響も考えられるのでしょうか?

    それとも、薬剤の影響は関係なく腎臓病を考えた方が良いものなのでしょうか?

    因みに、去年の9月から

    朝 ストラテラカプセル40mgを2錠から現在3月7日くらいから3錠(青)
    朝夕 バレリン錠 200mgを1錠(白)
    朝夕 ビオスリー配合錠1錠 (白〜僅黄褐)

    便秘時  セノシンド(暗赤)2錠〜4錠 

    夕 レキサルティ錠1錠(1mg)3月10日より

    を、服用中です。

    アドバイスを、よろしくお願いします。

    2020.03.13 19:24
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

それ等のお薬の添付文書を見てましたが 特にたんぱく尿の副作用の記載はないようでした。
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00060723.pdf

たんぱく尿は病気で陽性になることもありますが、激しい運動後や肉など過剰に摂取したなど食べ物の影響ででることもあります。

まずは受診し検査診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
服薬治療中の尿蛋白陽性についてご心配されているようですね。
今内服されている薬剤の副作用の可能性は低いように考えます。
尿蛋白陽性の度合は強くないため、現時点では積極的に腎臓疾患などを心配する状況ではないように捉えます。
今後再検査を受けられるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。蛋白尿の原因として腎臓の腎盂や尿細管異常以外に高血圧やストレス疲労、運動に伴うもの、薬剤性腎障害などでもおきることがあります。蛋白尿が1+程度であればまずは経過観察で良いと思われます。引き続き尿検査を経時的に行ってみてください。薬剤内服中ですので念のため主治医にも一度ご相談されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ストラテラカプセルの試験データを確認したところ、蛋白尿の出現が0.2%に見られたとの記載がありました。したがって、内服が影響した可能性はあるかもしれませんが、これにより、腎臓病による蛋白尿を否定できるわけではありません。
また、蛋白尿陽性は、必ずしも腎臓からの蛋白を反映しているわけではなく、尿道の分泌物などで陽性になる場合もあります。
ご心配の場合は、一度内科で調べてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
知的障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談