どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前から38度超えの発熱。倦怠感はあるものの、咳、くしゃ…

    2日前から38度超えの発熱。倦怠感はあるものの、咳、くしゃみ、喉の痛み、吐き気は無し。
    市販の風邪薬を飲みましたが、改善がありません。時期が時期だけに病院に行くか悩んでいます。

    2020.03.14 05:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱と倦怠感でお困りのようですね。
他に目立った症状がないため、診断はやや困難であると考えます。
市販の風邪薬をご使用されて改善がないようですので、一度、医療機関を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。標準予防策をとられてお出かけください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症がご心配のことと思います。
一般的な風邪と新型コロナウィルスとは初期の段階は症状が同じのため区別ができません。ただ風邪の場合は数日で熱が下がり症状が良くなって来ますが、コロナウィルスの場合は4日以上症状が続きます。従いましてもう少し様子を見て症状が長引くようであれば最寄りの相談機関にご相談されてみてはいかがでしょうか。
また急に発熱を生じたなどはインフルエンザの場合もあります。

風邪の場合、症状が辛ければ四日間様子を見るまでもなくお近くのクリニックにお電話をされて受診についてご相談されてみると良いと思います。

高熱時はカロナールなどの解熱剤を適宜使用し、足の付け根や脇、首筋などを冷やすと良いでしょう。またこまめに水分摂取も行ってみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談