どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    50歳です。去年、半年程生理がなく、また再開し、今年は1月…

    50歳です。
    去年、半年程生理がなく、また再開し、今年は1月5日、1月26日、2月16日に、生理と思われる出血がありました。
    どれも、2、3日で終わりとても少量です。
    一応、無料版ルナルナで生理入力をしており、次回予定日は3月6日でした。
    3月7日、膣内を洗浄すると鮮明な色の血が指に付きましたが、直ぐにパートナーとセックスをしました。
    この時、膣外射精をしてしまいました。
    その後、生理が来るものと思っていましたが、まだ来ません。
    一応、3月12日に市販検査薬で調べたら、陰性でした。
    閉経前の生理不順ではないかと思ってはいるのですが、安易な自己判断はいけないと思います。年齢的にも妊娠は望んでいません。
    色々ネットで調べました。
    今まで気付いたことはありませんが、排卵時に微量の出血がある人もいることなど知りました。
    最後のセックスが3月7日なので、そこから3週間程様子を見て、生理がなければ、また市販検査薬で検査をし、もし陰性ならもう大丈夫だと思ってもいいでしょうか?
    それとも、陰性であったとしても、更年期によるものなのか、病院に行った方がいいのでしょうか?
    自分で病気とかの感覚がなく、婦人科に行くのは、敷居が高く今も気が引けています。
    なお、出産経験はありますが、その時は、眠い以外に吐き気などのつわりは全くありませんでした。
    今も、そういう自覚症状は全くありません。
    今まで基礎体温はつけていなかったので、今検温器を注文しており、届いたらつけていくつもりですが、どの位の体温が低温期なのか等も分かりません。
    周期が早いにしても、今までちゃんとした出血があったので、安易に膣外射精した自分が悪いのですが、アドバイス頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

    2020.03.14 10:45
医師からの回答

こんにちは、御相談ありがとうございます。

>3週間程様子を見て、生理がなければ、また市販検査薬で検査をし、もし陰性ならもう大丈夫だと思ってもいいでしょうか?

それでいいと思います。年齢的に閉経前で生理が不規則になっていると思われますが、だらだらと不正出血がつづくようであれば 一度婦人科で診察を受けるといいと思います(婦人科健診は受けていらっしゃいますか)。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
月経不順の時期の妊娠の可能性についてご心配されているようですね。
一般的に閉経後の妊娠はかなり可能性は低いとされています。今回は、閉経に近いタイミングであると考えられまし、膣外射精ということもあり、妊娠の可能性はひくいものと考えられます。
更年期障害や妊娠の可能性についてご心配がありましたら、一度、婦人科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お体のことについてご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、月経の乱れは、閉経前の生理不順の可能性が高いと思います。
妊娠の可能性は低いですが、ご心配の場合は、市販の検査薬で確認すれば安心です。その場合、ご記載のように、最後の性交渉から最低でも3週間以後に検査をする必要があります。
特に症状がない場合は、受診をする必要はないと思いますが、ご心配のことがあれば受診してください。
どうぞお大事になさってください。

閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談