どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。先程お手洗いに行き、汚い話ですが…

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
    先程お手洗いに行き、汚い話ですが大と小をしました。先に前を拭いたら、後ろから拭きすぎてしまったのか、ペーパーに便がほんの少しだけついてしまってました。
    大腸菌が膣内で大量繁殖してしまわないか不安です。大腸菌が早産の原因になるとネットで見たことがありとても不安になりました。

    主治医には、大腸菌が膣内にいても問題ないよ〜とは言われていますが、それは少量の場合であって、多量にいたらやはり膣炎になったり早産の原因になったりしますか?

    2020.03.14 20:18
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

トイレットペーパーに便が少しついた程度であれば膣の中に大量に大腸菌が入るという事は考えにくいように思います。

特におりものが増えたなどなければ心配ないと思いますのでしばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の大腸菌感染についてご心配されているようですね。
今回、用を足したときにペーパーに便が付着していたということですが、今回のことで大腸菌が多量に侵入したとは考えにくいです。膣内には常在菌がありますので、早産の原因になるほど大腸菌が繁殖するとはとても考えにくいです。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
妊娠中でご心配のことと思います。
膣内は、通常、デーデルライン桿菌をはじめとした常在菌が住み着いています。この細菌がいることによって、外部から侵入した細菌は、繁殖することができません。
したがって、少量の大腸菌が付着したとしても、問題となることはまずないでしょう。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談