どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2日くらい前から胸焼け、胃痛、食欲不振、微熱が続いてます。…

    2日くらい前から胸焼け、胃痛、食欲不振、微熱が続いてます。
    軽い食事を食べてから1時間くらいすると胃が痛くなり息苦しくなります。
    胃酸もありたまに吐きそうになります。
    下痢や便秘などはないです。
    ここ2週間前から強いストレスを感じる事がありました。

    2020.03.14 23:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃痛や食欲不振などの症状でお困りのようですね。
今の症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎や胃潰瘍などの胃・十二指腸疾患の可能性を考えます。精神的ストレスから胃腸炎となっている可能性もあるかもしれません。
症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

胸やけや胃痛、息苦しさ、胃酸が上がってくるなどの症状からは逆流性食道炎の可能性がありそうです。
この場合微熱が見られませんので微熱は他に原因があるかもしれません。逆流性食道炎については消化器内科でPPI製剤を処方してもらうとよろしいと思いますのでいちど診察を受けてみられたらいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、ストレスによるおなかの不調などが可能性として考えられます。
水分・電解質をしっかり補給し、食事は消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科、胃腸科や精神科、心療内科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談