どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ1週間熱がなかなか下がりません。2日前に内科を受診しま…

    ここ1週間熱がなかなか下がりません。2日前に内科を受診しましたが、採血の結果風邪等の感染症にはかかってないとのことで、何もわからず、今も熱が続いてます。身体の火照りと、頭痛、全身の痛み(筋肉痛のような、関節痛も時には)。咳や喉の痛みはありません。ストレスから来るものなのでしょうか。最近は仕事に行くとマネージャーに嫌味を遠回しに言われてかなり行きたくないとは感じてました。会いたくない、もし目を合わせたら何か言われる、そんなふうに少し気を張り仕事を毎日してます。本当に熱や、身体がきつく仕事を休んでしまうと、休み明けに仕事に行くと変に目をつけられて、きつく当たられることもあります。内科で分からなかったので、自分はストレスからなのかなと思ってます。考えすぎとかもあるのでしょうか。

    2020.03.15 06:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1週間熱が続いてるのですね。どの程度の発熱でしょうか。
ストレスから発熱することもありますがあまり高熱になる事はないと思います。

頭痛や全身の痛みなどもあり、熱が続くようであれば膠原病などの場合もあります。発熱が続くようであれば再度総合診療科などで診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する発熱でお困りのようですね。
内科受診されて、血液検査の結果は感染症ではないということですが、発熱・頭痛・全身の痛みからは、感染症のほかのことも可能性を考えます。精神的ストレスが原因ということでは説明がつかないように考えます。
今一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談