どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10歳男児です。2月29日昼より突然39.8度の高熱が出て…

    10歳男児です。2月29日昼より突然39.8度の高熱が出て、病院に行ったところ、熱以外症状はなく、とりあえず漢方を処方され、翌日は37度前半の微熱に一日落ち着きました。翌日は平熱に戻りましたが、喉のかゆみと咳が出始めたので、翌日小児科に行くと少し喉が赤いとのことで、漢方を処方されました。咳が少し増えたので、漢方でなく、手持ちの咳止めと痰切を飲ませて数日、咳も落ち着いたので治ったと思いましたが、翌週、弟も風邪の為、一緒に熱を測ると37度7分ありました。症状はないし、元気なので、間違いかと数回測っては6度台や7度台となりましたが気にはしませんでした。その後日耳鼻科に行きましたが、特に中耳炎や副鼻腔炎もなく、気温の高さによる微熱かと思いましたが、弟もまた熱を出したので、一緒に測るとやはり37度7分あります。動いたことにより37度1分とかありますが、37度台はあるようです。たまに咳払いするので喉かゆいのかと聞いたら少しかゆく、痰が出るとのこと。
    ウイルスはこんなに長く定着するものなのでしょうか?とりあえずは扁桃周囲に効く漢方を飲ませてみますが、最初の発熱から2週間経ちます。咽頭風邪だとは思うのですが、大して症状もひどくないのに、ウイルスの種類によっては微熱が続くようなものなのでしょうか?

    2020.03.15 16:50
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

一般的に風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば良くなることが多いです。発熱が長引く場合は風邪以外の感染症や、気管支炎、肺炎、などのこともあります。

発熱が続くようであれば再度小児科で診察を受けると良いと思います。その場合いちど小児科クリニックに電話連絡してから受診を検討されていいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください
発熱が続くようであれば再度小児科で診察を受けると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、当初の風邪が長引いている、新しく別の風邪をもらった、などの可能性が考えられます。
風邪の原因病原体と、症状は、多種多彩ですので、様々な症状が考えられます。
今のところは現在の治療を継続してもらって良いと思います。
機嫌が悪くなったり、食事や水分がとれなかったりする場合は、もう一度診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談