どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    今日午後14時頃から悪寒と腰の痛みがあり横になっていました…

    今日午後14時頃から悪寒と腰の痛みがあり横になっていましたが、発熱が37.3℃あったのか18:30時点で38.5℃まで高くなってしまいました。少し痰が絡む咳が出ますが病院を明日受診で大丈夫でしょうか?
    コロナも心配なのでご連絡させて頂きました。

    2020.03.15 18:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱と悪寒と腰痛でお困りのようですね。
今の症状からは、いわゆる風邪の他にインフルエンザの可能性を考えます。
本日は日曜日ですので、本日は自宅療養して過ごせるようでしたら、医療機関の受診は明日でもよいかと考えます。
コロナウイルス感染症の可能性は高くない印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

gご相談ありがとうございました。発熱と腰部痛が出現されているのですね。この症状のみでは判断できませんが感冒などのウイルス感染以外に腎盂腎炎なども鑑別にあがります。現在呼吸苦や膿尿などがなければ本日は水分摂取ゆあ市販薬を内服され明日症状の改善がなければ一度病院でご相談されることをお勧めします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急な発熱でご心配になりますね。
急激に症状を発症すればインフルエンザの可能性もありますし、腰痛があり膀胱炎症状などもあれば腎盂腎炎などのこともあります。

また現在新型コロナウィルス感染症のこともあり、この場合は風邪症状が4日以上続きますのでそうなれば最寄りの相談機関に電話でご相談されると良いと思います。

現在の症状としては風邪症状のように思われます。風邪の場合、風邪を治す治療薬は無いため自己免疫力で治すしかないのですが、ただ症状があればそれに対しての薬は処方できますので明日受診でよろしいかと思います。また受診前はいちど医療機関にお電話されておくといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。症状のみでは、新型コロナウイルスやインフルエンザと言った病原体の判断はできません。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。新型コロナウイルスが疑われる場合は、まず保健所に相談した方が良いでしょう。
強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談