どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    お昼すぎに37.3の微熱があり、19:00ごろに38.9ま…

    お昼すぎに37.3の微熱があり、19:00ごろに38.9まで熱が上がり、20:00ごろには39.4まで上がり、現在も同じくらいの熱があります。
    起き上がると、少し頭痛と体の倦怠感がありますが、食欲はあり、ゼリーなどのものは普通に食べれています。

    2020.03.15 21:31
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

急激な発熱からはインフルエンザなどの可能性もあるかもしれませんね。また風邪やインフルエンザであれば4日程度で熱も下がり症状も軽快してくると思います。

もし仮に4日以上症状が続き咳や呼吸の苦しさなどが出れば新型コロナウィルス感染も疑わないといけないかもしれませんが。

インフルエンザの場合発症してから12時間経過し検査を行うと良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
発熱と頭痛・倦怠感のほかに関節痛はありますでしょうか。高熱であることからは、インフルエンザの可能性を考えます。一度、医療機関を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。脱水にならないように水分補給をされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。新型コロナウイルスも増えているので、本日はもう休んで頂き、あまり外出しないようにした方が良いでしょう。症状が4日以上続く場合や、身の回りで新型コロナウイルスの人が出ているようでしたら、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。また、強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談