どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    再度質問お願いいたします。山芋とおくらを少し深めの皿に多目…

    再度質問お願いいたします。山芋とおくらを少し深めの皿に多目に食べました。そのつぎの朝、白っぽい尿が出ました。

    後で調べると、山芋とおくらには、シュウ酸が 多く含まれているようで、それで出たのかと思ったのですが不安になります。

    腹痛も痛みもありません。
    先週泌尿器科で尿検査して、異常はありません。

    2020.03.16 10:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

食べ物の影響で尿が白濁したとしてもその後特に問題なければ様子を見ていいと思います。

常日頃特に一定の食べ物ばかり大量に食べるということがなければ何か悪さをすると言う事はあまり無いように思います。

万が一混濁した尿が出続けるようであれば再度泌尿器科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
白っぽい尿が出たということについてご心配されているようですね。
日頃は普通の尿で、朝の尿が白っぽいということで、まずは濃縮尿である可能性を考えます。オクラと山芋は尿に影響を与えるほどのことはないように捉えます。しばらく様子を見られて繰り返すようでしたら、腎臓内科か泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
尿の色でご心配のことと思います。
確かにシュウ酸を多く含んだ食品を食べると、尿路結石の原因となる可能性はありますが、今回の尿から、結石ができているかどうかを判断することはできません。
また、1週間前の検査に異常がなかったのであれば、1週間で結石ができるとも考えづらいです。
今回の尿がなぜ白かったのかは、その尿を確認しないと何とも申し上げられません。
結石の予防のためには、なるべくたくさん水分を取るようにしましょう。
どうぞお大事になさってください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談