どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    生後半年の男の子についてです。本日自分自身がヨーグルトにき…

    生後半年の男の子についてです。
    本日自分自身がヨーグルトにきな粉とオリゴ糖を混ぜたものを食べている最中に泣いたので、抱き抱えた際に子どもの唇が自分の唇に一瞬触れてしまいました。上記のものを食べてる最中でしたので、自分の唇にはきな粉等がついてました。子供の唇と口の入り口をふきましたが、アレルギーが発生しやすい乳製品と大豆でしたので心配になり相談しました。
    現在、子どもは寝ています。
    アレルギーを発症する可能性やどのような変化に注意したらよいか、ご教示ください。

    2020.03.16 21:19
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

お書きの状況ですが、お子様が特にお変わりなければ心配ないように思われます。もし万が一呼吸が苦しそう、発疹が出る、機嫌が悪くなる、ミルクの飲みが悪いなどあれば受診されるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがといございます。
お子様にアレルギーが起きないかご心配されているようですね。
今回の状況ではお子様がきな粉とヨーグルトを摂取したとは考えにくいです。またお子様がそれらの食材に対してアレルギーを持っているかは分かりません。念のため、口の周りの腫れや下痢や発熱の有無を見られて、異常があれば小児科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、将来アレルギーを発症する可能性は否定できませんが、今回のイベントの有無はあまり影響しないように思います。
また、しばらくは、呼吸の状態、発疹が出ないか、子供の機嫌に注意をして観察すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談