どのような症状で
お困りですか?
  • 咳が出ない喘息ってありますか?1人目を出産した直後、自律神…

    咳が出ない喘息ってありますか?
    1人目を出産した直後、自律神経失調症になってしまい、夜寝る時だけ息苦しくなってました。寝っ転がると息苦しい感じです。
    気になって呼吸器内科に行って、胸の音を聞いて貰いました。その結果、喘息の人だと聞こえる喘鳴?が聞こえると言われました。
    喘息と診断されたのかは覚えていませんが、1ヶ月ほど吸引器と気管支を広げる薬を続けた結果、薬を辞めて半年以上経った今も全く症状が出ることはありません。
    これは喘息だったのでしょうか?
    それと、喘息は治る病気なのでしょうか?

    2020.03.17 00:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

喘息の場合咳よりも喘鳴で判断することが多いと思いますので、お話からは喘息の可能性もあったかもしれません。ただ喘息の場合、症状が落ち着いても治療を続けて炎症抑える必要がありますので1回きりの治療でその後問題ないのであれば喘息だった可能性は低いのかもしれません。

現在特に症状もなければ様子を見ているように思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談ありがとうございます。
喘息についてご心配されているようですね。
以前、吸入と気管支拡張薬をご使用されていたようですが、これらは喘息の治療ですので、おそらく喘息の診断のもとに実施されたものと推測します。
今回は咳は現れていないようですが、喘息の診断に必要不可欠というわけではありません。聴診上は喘息の音が聞こえていたことは事実かと考えます。
喘息は基本的には治癒ではなく、発作や症状が出ない状態で日常生活を送ることを目指して治療します。そのためにどの程度の薬物治療をするか継続的な通院・診断が必要であると考えます。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。喘息のなかにも咳嗽の少なく、喘鳴(呼気時にヒューヒューいう気道狭窄音など)のみの症状のこともあります。ただご記載の症状が一時的なものとすると喘息よりは何らかの上気道炎症状やアレルギー性による症状の可能性が高いです。現在症状がなければまずは経過観察で良いと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

喘鳴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談