どのような症状で
お困りですか?
  • 今、線維筋痛症で治療しています。リリカを朝晩飲んでいます。…

    今、線維筋痛症で治療しています。リリカを朝晩飲んでいます。最近、手のぴくつきや痙攣があります。ひょっとしたら違う病気なんかじゃないのかと不安に思っています。筋側索硬化症……これとは違うでしょうか?喉のつまりもちょこちょこあったり。

    2020.03.17 14:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ALS ご心配されているのですね。この場合筋肉のピクつきや痙攣以外も筋力低下や喋りにくいなどの症状が出ることがあります。箸が持ちにくい、ものを落とすようになったり、歩きにくいかけやすいなどの症状があればその可能性もあるかもしれませんが、頻度としてはそれほど多くない病気ですので可能性は低いかもしれません。ただご心配であれば主治医にまずご相談されてみると良いでしょう。疑われる場合は脳神経内科を受診されるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
線維筋痛症の治療中ということですね。
手の痙攣や飲み込みにくいということで筋萎縮性側索硬化症のご心配をされているようですね。症状がだんだん強くなっていたり、筋肉が痩せていったりということはありますでしょうか。
もしそうでしたら、一度、神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
線維筋痛症でお悩みのことと思います。
まず、ご記載の情報だけでは、筋萎縮性側索硬化症か、そうでないかの判断はできませんが、積極的に疑う状況ではないように思います。そのような症状は、ミオクローヌスという生理的な筋収縮のケースが多いです。ご心配のようでしたら、通院中の担当医に相談してみると良いでしょう。
なお、資料によれば、服用中のリリカですが、ミオクローヌスの副作用が稀(0.3%以下)に見られるとのことです。
どうぞお大事になさってください。

痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談