どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    以前から肌荒れはありましたが、1月頃から頬と鼻が赤いブツブ…

    以前から肌荒れはありましたが、1月頃から頬と鼻が赤いブツブツになり、鼻は痛みも痒みもあり、ニキビのようなものがいくつもできてしまいます。頬は皮膚が固くなり、分厚い皮膚がめくれ、はがれ、また少ししたらめくれて剥がれてを繰り返しています。色々行ってみてはいますがなかなか治りません。
    肌に詳しいエステの先生がこれは酒さでは?と言っていました。他のクリニックの先生には親知らずを抜くように言われました。まだ親知らずはぬいていないのですが、本当に親知らずが関係しているのかも知りたいですし、他に考えられる病気があるのなら内科とかにも言ってみた方が良いのか。。何が原因なのか、どうしたら良くなるのかが知りたいです。よろしくお願いします。

    2020.03.17 22:39
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

確かに写真を拝見し酒さの可能性があるように思われましたが、そうであれば皮膚科医が見逃すと言う事は無いように思います。

もしいろいろ皮膚科専門医を受診しても診断がつかなかったのであれば、総合病院などの大きな病院で詳しく見てもらうよう紹介状書いていただいてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
皮膚の状態についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、確かに酒さであるように見えました。
症状が強く現れているようですので、一度、皮膚科受診されて診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。酒さと親知らずの関連性は低いような印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。女性のお顔ですから、なおさらですよね。正しい診断と正しい治療のためには、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることをお勧めします。皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談