どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日、お昼過ぎから胃に差し込む痛さ重たさを感じるようになり…

    昨日、お昼過ぎから胃に差し込む痛さ重たさを感じるようになり、軽い吐き気(はいてはない)1回のみ、水下痢。
    夜中に、38ど熱が出たので手持ちの
    ロキソニンと、ブスコバンを飲んだ。
    その三時間後あたりに、胃痛が1番辛かったのが、楽になり寝れましたが、今日の
    お昼前に、内科にいき、整腸剤、ロキソニン
    ブスコバンを出されました。
    やっと、夜になり、食欲もでてきたので
    茹でたお蕎麦を食べました。

    10時ごろから、痛みは、ないですが
    お腹がゴロゴロいって、少量の水下痢がでます。疲れて寝ようと横になると
    また、出るのでトイレにいきますが、量は
    少量です。

    何年か毎に、胃腸炎には、なりやすく
    普段も、便は、柔らかいほうで、水分を
    取りすぎたりすると、下痢なりすい
    傾向は、あります。

    今回、一つきになるのは、日曜日
    食べた牡蠣 火を通してありますが食べたのと、ホルモンも火があまり通ってなかったのか?と心配でしたが、
    食あたりなら、もっと下痢や
    嘔吐すると聞きましてちがうのかなーと。

    まだ、受診して、明日で1日目なのですが
    目安で、この水下痢が、明日午後まで
    繰り返すなら、病院いった方がいいでしょうか?

    2020.03.18 01:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛おと吐き気と水様性の下痢でお困りのようですね。
医療機関を受診されて処方を受けられたようですね。
診断についてのお話はありましたでしょうか。
症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎の可能性を考えます。
水様性の下痢が持続するようでしたら、止瀉薬の処方が必要になると考えます。その際は、今一度、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご記載内容のみでは判断はできませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や接取した食材などによる感染性胃腸炎の可能性もあります。いずれにしても初期治療は特効薬はありませんので対症療法(水分摂取による脱水予防や整腸剤の内服など)で軽快するか経過観察が必要になります。ですのでまだ1日目とすると症状の増悪がなければ経過観察で良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようですね。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。牡蠣やホルモンの生焼けも考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
現在の状態で再受診してもできることは限られているように思いますが、症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、もう一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談