どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    今の時期風邪を引くのも大変です。風邪の症状が出たとき早めに…

    今の時期風邪を引くのも大変です。
    風邪の症状が出たとき早めに市販の風邪薬とかを飲んではもしコロナだった場合は何か体に異常が出るのでしょうか?

    2020.03.18 12:48
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

インフルエンザや新型コロナウィルスの場合イブプロフェン成分が含まれたお薬は服用しない方が良いとされています。
よって風邪薬を服用される場合はイブプロフェンの成分が入ってないものを選ぶと良いでしょう。同じ解熱剤でもアセトアミノフェンであれば問題ないとされています。

もしよくわからなければ、薬局の薬剤師さんにお尋ねになるとどの薬が良いか教えていただけると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
風邪を引くことについてご心配されているようですね。
現在は風邪の症状はございますでしょうか。
もし、軽い風邪様症状で実はコロナウイルス感染症であったと仮定してのことですが、市販薬を選ばれるとき、成分にイブプロフェンの含まれないものがよいとされています。アセトアミンフェンは悪影響はないようです。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
風邪のことでご心配のことと思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。とは言っても市販薬は症状を抑える効果しか期待できず、治癒に効果があるわけではありません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
なお、新型コロナウイルスについては、イブプロフェンにより悪影響が出る可能性が疑われています。正確なことはまだ調査中ですが、一般的に言って、お薬には副作用がかならずあります。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談