どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2.3日前から夕食時に舌の左側がピリピリするようになりまし…

    2.3日前から夕食時に舌の左側がピリピリするようになりました。たまに何となく痛い。夕食時しか感じません。
    最近、歯科医院で購入したうがい薬で良くうがいをしています。アルコール含まれてるのですが何か関係性はありますか?
    舌癌かと心配です…。
    よろしくお願い致します。

    2020.03.18 21:13
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

アルコールが含まれているうがい薬でうがいをされるのですね。アルコールの刺激が強いのかもしれませんのでしばらく使用を控えてみるといいと思います。ただその場合は舌全体に痛みがでるように思いますが。

もし痛みが続くようであれば歯科で診察を受けるといいと思います。舌炎や舌痛症などかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
舌の痛みについてご心配されているようですね。
舌の痛みは、嚙んだことによる外傷や舌炎や口内炎であることが多いです。舌癌が痛みで気付かれることは少ないです。
少し様子を見られて、症状が続くようでしたら、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。舌のピリピリ感の原因として口内炎や舌炎に伴うものや末梢神経障害、薬剤性副作用、亜鉛や鉄分、ビタミンB不足による症状なども鑑別にあがります。うがい薬を多用しているとするとその副作用の可能性もあります。まずはうがい薬を止められ経過観察、症状の増悪があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。舌のピリピリした痛みであれば、舌炎や舌痛症の可能性があるようにおもいます。歯科で購入されたうがい薬は、舌の症状とは関係がないようにおもいます。またいまの症状から舌がんなどのわるいものをうたがう必要はないようにおもいます。舌の症状の改善がないなら、耳鼻科や口腔外科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談