どのような症状で
お困りですか?
  • 月曜日の早朝に発熱38.1℃昼ごろには36.7℃まで低下熱…

    月曜日の早朝に発熱38.1℃
    昼ごろには36.7℃まで低下
    熱以外の症状なし。
    火曜日、本日水曜日36℃台で推移。
    12月にも似た症状で通院したが異常なしの診断。仕事ではかなりストレスを感じている。10年前にうつ病罹患。投薬1種類継続中

    2020.03.18 22:05
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ストレスで発熱することもありますが38度以上の高熱が出ると言う事はあまり無いように思います。

おそらく風邪のひきはじめで症状が悪化せずに良くなったのではと思いますのでしばらくは無理されないようにお過ごしになると良いように思います。

もし発熱が続くようであればその時は内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
12月にも一時的な発熱で受診されて異常なしという診断であったようですね。
今回も他に症状を伴わない発熱であるようですが、今回も異常なしという保証はどこにもありませんので、今一度、医療機関を受診されて、検査・診断を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。突発的な発熱が出現されているのですね。この症状のみでは判断できませんが発熱が短時間で咳嗽や咽頭痛などの随伴症状がないとするとストレスや自律神経失調症状、ホルモンバランスの異常に伴う症状の可能性があります。この場合はまずは経過観察でよさそうです。熱発時間が長くなったり、上気道炎症状や体幹の疼痛などが出現する場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性や一時的な体温変動の可能性が考えられます。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。
ストレスの自覚があるようですので、一度心療内科で相談してみても良いでしょう。
強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談