どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先程、夕食時に舌の左側がピリピリするようになりました。と相…

    先程、夕食時に舌の左側がピリピリするようになりました。
    と相談した者です。
    外耳炎になり朝晩、点耳薬を左耳にしています。
    何か関係性はありますか?

    2020.03.18 22:21
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

点耳薬を左耳にしているのと舌の左側がピリピリするのとは関係ないと思われます。

舌の痛みは舌炎や舌痛症などでしょうか。見た目で何か舌の変化がありますでしょうか。
歯科などで診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
舌の痛みについてご心配されているようですね。
舌の痛みは、嚙んだことによる外傷や舌炎や口内炎であることが多いです。舌癌が痛みで気付かれることは少ないです。
少し様子を見られて、症状が続くようでしたら、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
外耳炎の点耳薬は関連性は考えにくいです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。舌のピリピリ感の原因として末梢神経障害や口内炎舌炎に伴うもの、ビタミンBや亜鉛、鉄分不足や薬剤性副作用の可能性があります。点鼻薬自体は局所薬ですので舌の症状との関連性はないと思われます。感冒に伴う症状かもしれませんが症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。舌のピリピリした症状であれば、舌炎や、舌痛症をうたがいます。外耳炎につかっている、点耳薬は今回の舌の症状とは関係がないようにおもいます。舌の症状に関しては、しばらく様子をみてもよいとおもいます。舌炎だとビタミンB2の内服などの治療をおこないます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
外耳炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談