どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    6日前から微熱が続いています。37℃前半~36℃後半辺りを…

    6日前から微熱が続いています。37℃前半~36℃後半辺りをいったりきたりしてます。熱がでたのと同時にお腹の具合もよくありません。食事をすると下痢になります。
    流石に症状が続いたので2日前に病院に行き薬をもらいました。お腹の調子は戻ってきましたが熱の上がり下がりは治っていません。コロナではないとは思っているのですが、今後どう対応すればいいでしょうか?

    2020.03.19 05:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
微熱と下痢で医療機関を受診されて、現在療養中ということですね。
急性胃腸炎など消化器疾患の診断であったでしょうか。内服治療されて、回復するのに数日ほど要しますので、今はその途中であると捉えます。引き続き療養されて、軽快傾向が思わしくない場合は、今一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や下痢症状が遷延されているのですね。ご記載内容のみでは判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎や何らかの感染性胃腸炎の可能性があります。この場合は通常1週間程度で改善することが多いですのでまずはもう数日経過観察でよさそうです。コロナウイル感染については臨床症状のみでは判断できませんが現状では経過観察し厚生省の勧告基準に従ってみてください。

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
なお、高齢者や基礎疾患等のある人は、上記の状態が2日程度続く場合を目安として帰国者接触者感染センターにご相談されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

新型コロナウイルス感染は咳や痰、息苦しさなどの呼吸器症状が見られることが多いと思いますが ご心配であれば最寄りの相談機関のご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
症状のみで新型コロナウイルスかどうかの判断はできませんので、ご心配の場合は、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談