どのような症状で
お困りですか?
  • 5日くらい前に発熱(39℃)有り風邪ひいたと思い、その日は…

    5日くらい前に発熱(39℃)有り風邪ひいたと思い、その日は寝て過ごし、次の日月曜日に37.7℃有り病院へ行って風邪薬をもらいました。ロキソニンと風邪薬を一緒に飲んでその日は過ごしました。が、火曜日から咳と下痢が始まりその日は薬飲むと吐きそうになりましたが吐かずに下痢を2回するだけ。水曜日は朝一回の下痢と咳で夜に寒気が有りまた熱が上がると思いロキソニンを飲みました。今日も朝下痢がありました。今は寒気とたまに来る頭痛と咳だけです。病院また行った方がいいですか?

    2020.03.19 12:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
医療機関を受診された際インフルエンザの検査はされましたでしょうか。
高熱と咳からは風邪など感染性疾患の可能性を考えます。下痢については、感染性胃腸炎の可能性を考えます。受診された際は下痢はなかったようですので、整腸剤の処方はなかったかと考えます。今一度受診されて処方の調整を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。感冒症状後の悪寒や頭痛、咳嗽症状が遷延されているのですね。この症状のみでは判断できませんが頻度としては感冒に伴うウイルス性上気道炎や胃腸炎を疑います。初期対応は特効薬はありませんのでまずは対症療法で軽快するか経過観察することが多いです。ですので処方された感冒薬やロキソニンンの内服を継続されてみてください。通常感冒であれば1週間程度で改善傾向に向かうことが多いですの数日経過観察して改善の見込みがなければ再度病院を受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

症状からは感冒性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
現時点では、病院を再受診しても新たにできることは限られているように思います。強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
なお、症状だけでは新型コロナウイルスかどうかの判断はできませんので、ご心配の場合はお住まいの近くの保健所に電話相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談