どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    7歳と10歳の兄弟です。先月末から高熱が出て、咽頭の風邪だ…

    7歳と10歳の兄弟です。先月末から高熱が出て、咽頭の風邪だったようですが、短期間に風邪を二人で引いているのでその後も度々熱を測っています。10歳の方はその後も測る度に微熱(37.2~7度)だったり普段の平熱は36.6度ぐらいなのでやや高めの状態が日々続いています。喉のかゆみや痰が絡んだりすることはありますが、小児科にも行き、特に悪いところは見当たりません。7歳の方は同じく高熱が出たのですが、その翌週にも高熱が出て、その後咳風邪となり落ち着いてきたところですが、やはりこちらも微熱(37.0~37.3度)がある日やない日があったりします。小児科に行っていますが、喉の状態も悪くなく、咳はたまにするものの回復しています。二人とも花粉症なので、時々少しの鼻づまり感や痰が絡む感じはありますが、特にアレルギー鼻炎症状はあまりないので、風邪ばかり引いていたし、また風邪なのか、花粉症の症状の微熱なのか、もうわかりません。気温も高くなってきているし、熱の多少の変化はあると思いますが、あまりの発熱の頻度が多かったのでとにかく心配ばかりしてしまいます。特に悪い症状がなく、元気があれば花粉症の微熱症状ととらえても良いのでしょうか?

    2020.03.19 18:50
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

一般的に花粉症で微熱が出る事はあまり無いように思います。小児科で何度か診察を受けて特に問題ない状態と言われているようですので今のところは様子を見て良いように思われます。鼻づまりがあると言う事ですが花粉症の症状で大丈夫ですね?風邪などの後に副鼻腔炎を起こし微熱が続くこともありますので。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談