どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    元々腰痛もちなのですが、ここ3日ほど前から両腰骨に痛みが出…

    元々腰痛もちなのですが、ここ3日ほど前から両腰骨に痛みが出るようになりました。
    家で仕事をしているのですが、正座をしていていると腰骨にじわ~と痛みが出てきて、横座りをします。一度痛みが出ると、正座、横座りのどちらの座り方でも同じ症状です。同じ姿勢で仕事をしているのが原因なのでしょうか。臀部にも少し痛みがあるので、そこからの痛みということも考えられるのでしょうか。
    昨年末に腰が痛み出し、その時のレントゲンでは第5腰椎と骨盤の隙間が狭いと言われました。
    痛みがあるからといって痛み止めを飲むほどでもなく、鈍痛という感じで少しでもましなならないかなと思っているのですが、何かできることはありますか。また腰骨の痛みの原因はなにが考えられますか。

    2020.03.19 20:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。両腰骨痛が出現されているのですね。ご記載内容のみでは判断できませんが同じ姿勢で長時間いることや姿勢不良に伴う腸骨筋の炎症や血行不全や神経痛などの可能性もあります。痛み止めを内服するほどでないとするとまずは仕事中の姿勢にきを付けること、長時間同じ姿勢でいないようにする、時々ストレッチやマッサージをする、温熱療法を取り入れるなどを試みてください。坐骨神経痛ではなさそうですが症状が続く場合は一度整形外科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

腰骨の痛みと言う事ですと、股関節の痛みをそのように感じているのかもしれません。そうですと股関節の炎症や股関節唇損傷などのこともあるかもしれません。またヘルニアがあれば坐骨神経痛などの可能性もあるかもしれません。
実際に見てみないとわかりませんのでいちど整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談