どのような症状で
お困りですか?
  • 18日の18時頃、急な便意でトイレに行きました。その時の便…

    18日の18時頃、急な便意でトイレに行きました。その時の便は少し柔らかめですが通常の色でしたが、拭いたときに少し血がつきました。
    その後19時頃、再び便意。便の前に透明な粘液に少し血が混じっているものが出た後、少し柔らかめの便を排便。
    その後22時頃、23時頃、と2回便意。それぞれ少し柔らかめの便を排便。
    19日の朝10時頃、便意。普通の硬さの便を排便。
    20日夜23時頃、便意。トイレに行くとガスと一緒に1センチ角ほどの便が数個と、大量のガスと一緒に茶色い水便が少量出ました。

    腹痛はほぼありませんでした。
    最初に粘液に血のようなものが出たのが気がかりです。
    便は赤や黒ではなく薄目の色だったので血は混ざっていないと思います。
    普段は便秘気味なので3〜4日に1回程度です。
    1年ほど前に摂食障害で下剤を規定の3〜4倍量を乱用していましたが、ココ最近(半年くらい前から)は規定の半分の量を3日〜4日に1回、どうしても出ない時だけ服用するようにしています。

    これは放置して大丈夫でしょうか?
    最近、お腹付近のお肉が気になるのでマッサージやキツめの筋トレをしているのですがこれも関係あったりしますか?
    18日のお昼はカフェでご飯を食べたので、普段食べているものでは無いものを食べました。それが合わなかったのでしょうか?
    それとも摂食障害の時の下剤乱用のツケが回ってきたのでしょうか...
    ちなみに母親が潰瘍性大腸炎です。

    2020.03.21 08:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。腸炎がある場合便に血液が混じることもありますし、痔からの出血の可能性もあるかもしれません。

最近は下剤乱用をされていないと言う事ですので薬のその影響はないと思います。食事の影響ははっきりしません。

いずれにしても胃腸炎の場合は整腸剤を内服し脱水予防に経口補水液を摂取し様子を見るといいと思います。

もし症状が良くならない、便に血が混じるのが続くようであれば消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便に粘液や血が混じることがあったようですね。
便秘がちで便秘薬を服用されていたり、ここ数日腸の動きが不安定であったり、ということで大腸の炎症が起きていたかと推測します。筋トレや食事の影響である可能性はひくいと考えます。
今回のことについては、一度、医療機関を受診されて、診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
潰瘍性大腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談