どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    午前中に皮膚科に行きましたがヘルペスではなかったです。今は…

    午前中に皮膚科に行きましたがヘルペスではなかったです。今は赤みもありませんので蕁麻疹だったそうです。しかし診察が終わってからしばらくして眉間がまた赤くなってしまいました。診察中にはなってなかったはずです。11時くらいから赤みがあり今も赤いです。おそらくこれも蕁麻疹だと思いますがよくみるとやはり白い小さいできものもあります。眉間に赤みができる場合かならず白いできものもあります。それでも蕁麻疹といつも言われます。今日は診察後になってしまったので見てもらってません。アクアチムクリームをこの赤みに塗ると悪化したりしますか?蕁麻疹かそれ以外の何かだとしてアクアチムクリームを自分の判断で使用するのは赤みの悪化の原因になりますか?蕁麻疹の薬を変えてから赤みはでますが短時間で収まるようになってますし、強い赤みはほとんどでないようになりましたが、今回眉間にできてる、赤みはいつもより時間がながいし、白い小さなできものもあります。自己判断でアクアチムクリームを使用してもよいでしょうか?また眉間やおでこに蕁麻疹がよくできるので、そこの部分は頬よりも多めにオールインワンを使用し保湿してます。保湿のしすぎで毛穴つまりができて、蕁麻疹ができやすくなったり、ニキビや毛のう炎ができることも考えられますか?普段おでこや眉間は直接触らないようにきをつけてるのに、どうしても赤みができてしまいます。

    2020.03.21 14:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

おそらく蕁麻疹にアクアチムクリームを塗っても悪化する事はないと思いますし、逆に蕁麻疹が良くなることもないと思います。

蕁麻疹であれば数時間で赤みが取れると思いますので1日以上赤みが続き、白い膿のようなものが溜まり炎症起こしてるようであればアクアチムクリームを塗ってもいいと思います。

保湿しすぎで毛穴が詰まって炎症起こすと言うこともないように思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
眉間の赤みについてご心配されているようですね。
皮膚科を受診されて、蕁麻疹の診断であったようですね。
今は赤みの中に白いものがあって、いわゆる白ニキビと考えられる状態のようですね。アクアチムクリームはご使用されてもよいような印象を受けますが、ご心配でしたら、皮膚科の主治医にご確認されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。保湿のしすぎで、じんましんになることはありません。毛嚢炎は、毛穴が塞がった中で、ばい菌が入り込んで、発症します。保湿の際に、毛穴を塞がないように、お気をつけてください。典型的な毛嚢炎は、毛穴詰まりが白いできものとして見られ、周りが赤くなります。毛嚢炎の治療法は、アクアチムクリームなどの、抗生剤の外用です。

皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談