どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    たびたびすみません。眉間に毛のう炎はできやすい場所なのでし…

    たびたびすみません。眉間に毛のう炎はできやすい場所なのでしょうか?この赤みが蕁麻疹ではなく、毛のう炎の可能性はありますか?毛のう炎の、赤みは一般的にどれくらいで消えますか?数時間~1日で毛のう炎の、赤みはきえる場合ありますか?

    2020.03.21 14:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

眉間も毛嚢炎ができやすい部位ではあると思います。
毛嚢炎であれば数時間でよくなることはなく一日以上症状が続き痛みが出ることもあります。また毛穴のある部位にできますので蕁麻疹のようにぽこっとできる感じではなくぽつんとできる感じのことが多いと思います。
また何かありましたらご質問下さい。。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
眉間の赤みについてご心配されているようですね。
赤み自体が蕁麻疹であることもありますし、毛のう炎であることもあります。
毛のう炎の赤みが治まる時間は、毛のう炎の程度によりけりであると考えます。ですので、可能性はあるとは言えます。
皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。眉間は、毛穴の多い部位ですので、毛嚢炎ができても、おかしくはない場所です。毛嚢炎が、数時間から、1日で消えることは、滅多にありません。数時間から1日で消えるとしたら、蕁麻疹の方が、考えられます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。コントロールがなされてくると、はじめに痒みがなくなり、それから
赤くなる頻度がどんどん減ってきます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談