どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    おでこと眉間に蕁麻疹ができるのですが、話を聞くとやはり眉間…

    おでこと眉間に蕁麻疹ができるのですが、話を聞くとやはり眉間の赤みは蕁麻疹か毛のう炎かのどちらかじゃないのかな?と思うようになりました。おでこにできる蕁麻疹は比較的赤くなってもすぐにおさまるようになりましたが、眉間の赤みはやはり、長いですし、白ニキビみたいなものもあります。毛のう炎は頻繁にできるものなのでしょうか?今日は痒みや違和感がなく、鏡をみてはじめて気づいたかんじです。ニキビ用石鹸で洗顔ししっかり保湿、規則正しい食事、睡眠、いじらない、さわらない。をしてもできてしまいます。他に対処法はありますか?毛のう炎にアクアチムクリームは塗っても大丈夫でしょうか?まだ、毛のう炎の他に蕁麻疹のとこのにアクアチムクリームを塗り、塗ることにより毛穴つまりが起きてニキビができることとかありますか?

    2020.03.21 16:55
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎が頻繁に行けるかどうかは個人差がありますのでできやすい人は頻回にできる場合もあります。
対処法としては外鬼のような対処法で良いと思います。
毛嚢炎にアクアチムクリームは使用されても問題ないと思います。
蕁麻疹のところにアクアチムクリームを塗って毛穴の詰まりが起きてニキビが出ると言うことも通常はないと思います。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や毛のう炎や白ニキビについてご心配されているようですね。
アクアチムクリームのご使用は差し支えないように考えます。抗菌作用がありますので、毛のう炎と白ニキビに対して、一定の効果があると考えられます。ご心配なようでしたら、皮膚科の主治医にご確認されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴の詰まった中で、ばい菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で、丁寧に洗顔して、毛穴の詰まりをとりのぞき、保湿してから、アクアチムクリームなどの、抗生剤を外用すると、改善します。毛嚢炎は、繰り返すことが多いです。特に、女性の場合、生理前に、脂腺が活発になり、毛嚢炎が悪化しやすくなります。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談