どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何度もすみません。蕁麻疹か毛のう炎かわからないのですが眉間…

    何度もすみません。蕁麻疹か毛のう炎かわからないのですが眉間に赤みがあり中心部に白ニキビみたいなものがあり、14時にアクアチムクリームをぬり、今拭き取ってみたら大分、赤みがひいていました。赤くなり始めたのは11時頃です。痒み等はとくに感じなく鏡を見て赤くなってるのに気づきました。このような状態は蕁麻疹、もうのうえん、どちらがかんがえられますか?頻繁にできます。

    2020.03.21 17:09
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

アクアチムクリームを塗り3時間で症状が改善してきたのであれば蕁麻疹かもしれません。毛嚢炎でも薬が聞けば早期であれば炎症が引いてくる可能性もあるかもしれませんが、症状が改善するには早いように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹と毛のう炎についてご心配されているようですね。
眉間の赤みに対して、アクアチムクリームをご使用されて、赤みが引いたようですね。今回の経過からは、蕁麻疹と毛のう炎のどちらの可能性もあり得ると考えられます。どちらかと言えば、蕁麻疹の可能性がやや高いかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。毛嚢炎の治療法は、アクアチムクリームなどの抗生剤の外用です。しかし、通常は、アクアチムクリームを塗っても、すぐには、赤みはひきません。赤みがひいたのは、じんましんの病気の勢いが減ったためとも、考えられます。じんましんと毛嚢炎が、合併していた可能性があります。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談