どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    いつもお世話になっております。左側の目の内側が急に痛くなり…

    いつもお世話になっております。左側の目の内側が急に痛くなり、二日たって目の下がふくらんできました。どうしたらいいでしょうか?

    2020.03.21 17:46
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からはものもらいが疑われます。もしその部位にしこりを触れるようであればものもらいの中でも霰粒腫かもしれません。

この場合は抗生剤の点眼薬や軟膏、場合によっては内服で治療を行います。眼科受診をお早めにお勧めしますが、この休み中にどうにかしたいと言うことであれば薬局で抗菌剤の目薬を購入してさしてみるといいかもしれません。ただ医師の処方する抗菌薬の目薬より効果は劣ることが多いと思いますが。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左目の内側の痛みと腫れでお困りのようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、発赤を伴わない膨隆疹のように見えました。何らかの皮膚炎である可能性を考えます。局所を安静にされて、軽快しないようでしたら、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。写真や症状からは、麦粒腫(ものもらい)をうたがいます。はれがつづくようなら、眼科で診察をうけるとよいとおもいます。治療は、抗生剤の内服治療になります。もし手持ちの抗生剤があるなら、その抗生剤を内服して様子をみてもよいとおもいます。ただ効果がない場合は眼科での診察が必要だとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
目の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、俗にものもらいと言われる状態ではないかと思います。医学的には麦粒腫と言います。
瞼の毛根や汗腺に細菌が感染して炎症を起こし、痛みや痒み、瞼の腫れを引き起こす病気です。
自然と良くなることも多いですが、抗生物質の内服や点眼、状況によっては切開して排膿することがあります。
症状が強いようでしたら、眼科を受診してお薬をもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談