どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    夜7時過ぎに、揚げ物している油が左手の甲に全面的にかかって…

    夜7時過ぎに、揚げ物している油が左手の甲に全面的にかかってしまいやけどしました。冷やしましたが冷えない。1時間以上経ったのにジンジンビリビリして痛くてたまらない!のですが、
    放っておくしかないのでしょうか?

    2020.03.21 21:07
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

火傷の痛みが強いようですね。
保冷剤を布にくるんで冷やしたり、水に手を付けて冷やすといいと思いますが、あとはステロイド剤や抗生剤の軟膏などがあれば塗っておくといいと思います。

それだけ痛みがあれば水疱が出来るかもしれません。その場合は皮膚科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
左手を火傷されたようですね。
今は痛みが強いようですね。もし、表面の皮膚が赤くなっているだけでも、今後、水疱になるかもしれません。その場合は表面の保護が必要になりますので、医療機関を受診されてください。
痛みに対しては鎮痛剤を服用されたほうがよいかと考えます。市販薬をお持ちでなければ、医療機関で処方をもらわれてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。熱かったでしょう。まずは充分、痛みが引くまで冷やしてください。痛み止めを飲み、水ぶくれが破れないように、優しく石鹸で洗い、ステロイドを塗って、清潔なガーゼを当てて固定してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
やけどでお困りのことと思います。
やけどの処置としては、応急的には患部を流水で冷やし、清潔に保つのが基本です。痛みが強い場合は、処置なども含め、病院を受診してもらって良いと思います。明日まで待てなそうであれば総合病院の救急外来を、明日まで待てるようでしたら皮膚科を受診すると良いでしょう。患部が白く変色していたり、痛みを感じないような場合はやけどが重い可能性がありますので、救急外来を受診してください。
どうぞお大事になさってください。

冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談