どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2ヶ月ほど前から差し込むような胃痛と嘔気症状が繰り返されて…

    2ヶ月ほど前から差し込むような胃痛と嘔気症状が繰り返されています
    今回は寒気もあります
    果物アレルギーを持っているのですが、アレルギーでこのような症状は出ますでしょうか
    又、考えられる病気を教えてください

    2020.03.22 04:40
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

果物アレルギーで胃の痛みや吐き気などの症状が出る事はあり得ると思いますが、寒気などの症状は関係ないように思います。

該当する果物を食べた後に胃腸症状が出るのであれば関係あるかもしれませんが、それに関係なく症状が出るのであれば胃炎や胃潰瘍などの消化器系の疾患があるかもしれません。
いちど消化器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返す胃痛と吐き気と悪寒でお困りのようですね。
今の症状からは、慢性胃炎や胃潰瘍などの消化器疾患の可能性を考えます。
果物アレルギーをお持ちということですが、アレルギーの対象となるものを食べていなければ、関連性はないと考えます。
一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。果物アレルギー症状の多くは唇や舌、口の中が腫れたり、かゆみやイガイガする感じがあらわれたりする症状が多く胃痛や嘔気、悪寒があるとするとアレルギー症状よりは急性胃炎や胃痙攣、機能性胃腸症候群や胆石発作などが鑑別にあがります。ですのでまずは市販のガスターなどの制酸剤の内服で経過観察されてみ良いですが症状が遷延する場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談