どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日の赤みが今朝にはなくなってました。やはり蕁麻疹と考えて…

    昨日の赤みが今朝にはなくなってました。やはり蕁麻疹と考えてよいのでしょうか?毛のう炎はかならず赤みはでますか?それとも白ニキビみたいなものだけでる時もあるのでしょうか?また蕁麻疹や毛嚢炎ができやすいということは敏感肌とよべるのでしょうか?またオールインワンのつけすぎでニキビができやすくなるのはどれくらいの確率でなるのでしょうか?

    2020.03.22 08:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

昨日の赤みが今朝良くなっていたのであればやはり蕁麻疹の可能性が高いかもしれません。

毛嚢炎は炎症起こしますので通常赤くなることが多いと思います。毛嚢炎や蕁麻疹ができやすい場合敏感肌と言えるかもしれません。
オールインワンのつけすぎでニキビが出やすくなると言うのはオールインワンのお化粧の種類も多いですし、個人差もありはっきりしたデータは取ってないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や毛のう炎についてご心配されているようですね。
赤みが比較的早く消退したようですね。このことからは、蕁麻疹であった可能性が高いかと推測されます。
毛のう炎は、白ニキビを中心として赤みができることが多いです。
オールインワンがニキビを起こす確率は何とも言えません。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。通常、毛嚢炎は赤くなります。白ニキビは、毛穴の詰まりでしょう。敏感肌は、わずかな刺激で、赤みや痒みを生じやすいことを指します。大変、デリケートな皮膚であることは、間違いないでしょう。オールインワンにのつけすぎで、毛嚢炎となる確率は、その人のお肌の状態と、オールインワンの種類によるので、一概には申し上げられません。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
じんましんは膨疹と呼ばれる、丘のように盛り上がった特徴的な皮疹が出るもので、また跡形もなくなくなるのが特徴です。このようなものであれば、じんましんの可能性が高いでしょう。
蕁麻疹や毛嚢炎ができやすい場合、敏感肌と思って良いと思います。
化粧品をつけすぎた場合、程度にもよりますが、かなりの確率でニキビができるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談