どのような症状で
お困りですか?
お困りですか?
-
40代 女性
軽度の毛嚢炎は半日でなおる可能性はありますか?また毛嚢炎の…
2020.03.22 12:00
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
毛のう炎についてご心配されているようですね。
毛のう炎のうち軽度のものは、比較的早く、症状が消退する可能性があります。
赤みを伴わないこともあるかもしれません。
ニキビより毛のう炎が出来やすいということは、何が理由かは分かりかねます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。
アドバイス : 受診を勧める
ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。通常、毛嚢炎はアクアチムクリームなどの抗生剤を外用をしても、半日で赤みが引くことは少ないです。毛嚢炎は、赤みを伴うことが一般的です。眉間と口の周りには、毛穴が多く存在し、特に女性では、生理前に脂腺が活発になり、毛嚢炎を発症しやすくなる傾向があります。
こんにちは。
毛嚢炎でお悩みのことと思います。
毛嚢炎は毛嚢に細菌が感染し、炎症を起こす疾患です。その病態から考えるに、半日で治ることはないと思います。しかし、毛嚢炎の経過の中で、症状に気づいてから、症状が落ち着くまでが半日程度と言うことはあるかもしれません。
お肌の状態には個人差がありますので、ニキビができやすい方、毛嚢炎ができやすい方など人それぞれと思います。
どうぞお大事になさってください。
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。
この症状に近い健康相談

軽度の毛嚢炎は半日でなおる可能性はありますか?また毛嚢炎の赤みが半日でおさまるか、赤みのない毛嚢炎はありますか?また私はニキビより毛嚢炎の方が頻繁にできますが、なぜニキビではなく毛嚢炎の方ができやすいのかを知りたいです。できる場所は眉間と口周りです。