どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    軽度の毛嚢炎は半日でなおる可能性はありますか?また毛嚢炎の…

    軽度の毛嚢炎は半日でなおる可能性はありますか?また毛嚢炎の赤みが半日でおさまるか、赤みのない毛嚢炎はありますか?また私はニキビより毛嚢炎の方が頻繁にできますが、なぜニキビではなく毛嚢炎の方ができやすいのかを知りたいです。できる場所は眉間と口周りです。

    2020.03.22 12:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます
軽度の毛嚢炎といえども半日で治る事は難しいと思います。毛嚢炎は炎症になりますので赤みが通常あります。

毛嚢炎は小さな傷にブドウ球菌が感染して生じますし、ニキビは毛穴が詰まってた状態にアクネ菌が作用してできます。

毛嚢炎ができやすいのであれば顔剃り等で小さな傷がついてその部位に起きやすくなっているのではないでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
毛のう炎についてご心配されているようですね。
毛のう炎のうち軽度のものは、比較的早く、症状が消退する可能性があります。
赤みを伴わないこともあるかもしれません。
ニキビより毛のう炎が出来やすいということは、何が理由かは分かりかねます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。通常、毛嚢炎はアクアチムクリームなどの抗生剤を外用をしても、半日で赤みが引くことは少ないです。毛嚢炎は、赤みを伴うことが一般的です。眉間と口の周りには、毛穴が多く存在し、特に女性では、生理前に脂腺が活発になり、毛嚢炎を発症しやすくなる傾向があります。

こんにちは。
毛嚢炎でお悩みのことと思います。
毛嚢炎は毛嚢に細菌が感染し、炎症を起こす疾患です。その病態から考えるに、半日で治ることはないと思います。しかし、毛嚢炎の経過の中で、症状に気づいてから、症状が落ち着くまでが半日程度と言うことはあるかもしれません。
お肌の状態には個人差がありますので、ニキビができやすい方、毛嚢炎ができやすい方など人それぞれと思います。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談