どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛嚢炎の具体的な症状を教えてください。赤みは必ずありますか…

    毛嚢炎の具体的な症状を教えてください。赤みは必ずありますか?半日で目立たなくなるくらいになりますか?頻繁にできたりしますか?また予防としてアクアチムクリームを塗り続けたりしてもよいものでしょうか?予防としてアクアチムクリームを塗ることで反対に赤みがでたり、副作用等はできますか?

    2020.03.22 16:53
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎の場合炎症を起こしますのでほぼ赤みが出ると考えて良いと思います。半日で炎症がおさまる事は通常ありませんので半日で赤みが目立たなくなる事は稀だと思います。

毛嚢炎が出やすいきっかけがある方は頻回に出る可能性があります。

予防的にアクアチムクリームを塗るのはおすすめしません。抗菌剤をそのような使い方をしてしまいますと耐性菌ができて肝心な時にお薬がきかなくなる可能性があるからです。

また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
毛のう炎についてご心配されているようですね。
毛のう炎は白ニキビを中心として赤みが出来ることが多いです。赤みが目立たないこともあるかもしれません。症状が強くなければ、比較的早く消退することもあり得ます。アクアチムクリームは毛のう炎の予防効果は期待できます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎の症状として教科書的には創部の発赤や腫脹、疼痛、ひどくなると熱感や膿瘍形成などをきたすことがあります。アクアチムクリームについては基本的には長期に使用する薬剤ではありません。塗布し続けることで薬剤耐性菌のリスクになる可能性があります。ですので一度皮膚科専門医に受診され指示を仰がれてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
毛嚢炎でお悩みのことと思います。
毛嚢炎は、毛穴の炎症ですから、毛穴に沿って紅斑や膿胞が出現します。これらの皮疹は数日の経過で改善するものと思います。
人間の体に起こる症状は、これに限ったことではありませんが、「必ず起こる」というものはありません。毛嚢炎でも、一般的には炎症により赤くなることが多いですが、膿胞を形成し赤みが目立たないケースも考えられます。
アクアチムクリームは、毛嚢炎の原因菌に感受性があるならば、効果があるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談