どのような症状で
お困りですか?
  • 妻のことで相談です。妻は40代後半です。今から2週間前から…

    妻のことで相談です。妻は40代後半です。今から2週間前から夜になると悪寒(寒気)がすると言い出しました。熱を計ると35度台で毎日数回検温しても36度台に乗ったのは1回ぐらいでした。最初は鼻水が出ていましたが数日で止まりました。咳も出ません。蓄膿からくるものかと疑っていました。それで1週間前に内科で診療を受けた結果抗生物質(ジスロマック)を3日分処方していただき服用していますが、症状が余り変わりません。本人はネット情報を調べすぎて「敗血症」ではないかとまで言い出しています。症状を聞く限り新型コロナウィルスには該当しないと思うのですがいかがでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    2020.03.23 16:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

敗血症であれば高熱が出たりかなり症状が重篤になりますので少なくとも日常生活が普通に送れているのであれば敗血症の可能性はないように思います。

症状からは風邪のひきはじめ以外にも自律神経失調症などの可能性もあるかもしれません。40代後半と言う事ですと更年期にさしかかっているかもしれませんね。

なるべく体を暖かくしてお過ごしになるといいと思います。

症状からは呼吸器症状もないようですので新型コロナウィルスの感染症の可能性も考えにくいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒症状が出現されているのですね。この症状のみでは判断できませんが敗血症の場合は発熱もしくは低体温や頻呼吸、意識障害などの症状が出現しますのでご記載内容からは否定的です。悪寒のみとすると自律神経失調症状やホルモンバランスの異常の可能性があります。コロナウイルス感染については臨床症状のみでの判断はできませんが発熱や上気道炎症状がないとするとこちらも否定的です。まずは上記異常がないか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
奥様の体調不良についてご心配されているようですね。
悪寒はあるものの発熱はなく、咳もなく、鼻水があるということで、いわゆる風邪の範囲内であるような印象を受けます。敗血症やコロナウイルス感染症には該当しないと考えます。
症状がよくならないことについては、今一度受診されて、検査・診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談