どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    悩みごとが続いた後、食事を摂取しよう1口すると、気持ちが悪…

    悩みごとが続いた後、食事を摂取しよう1口すると、気持ちが悪いので4日間、水分しか取れなくなりました。そして本日緑色の下痢が出ました。受診した方が良いでしょうか?

    2020.03.23 23:39
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ストレスにより食欲が落ちて食事が取れなくなっているのですね。またストレスにより下痢症状も出ていらっしゃるようです。

このような症状が続きますと体力も消耗してしまいますのでいちど消化器内科で診てもらうことをお勧めします。またストレスによる症状であれば心療内科等でのご相談もお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
水分しか取れない状態が続いているようですね。
食事が摂れない状態が4日続いていることから、半飢餓状態にあるように捉えます。緑色の下痢は腸内細菌のバランスの異常が原因である可能性を考えます。
早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪心や下痢症状が出現されているのですね。この症状のみでは判断できませんがストレスなどの心因性症状以外にも機能性胃腸症候群、感染性胃腸炎なども鑑別にあがります。緑色の排便については胆汁の色素ですので色は特にご心配されなくても良いと思います。腹痛の出現、経口摂取不良が続く、水様便が1日10回以上あるなどの場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
緑色の便は、腸内細菌や腸内環境の乱れ、食べたものやお薬の影響によって見られることがあります。
ご記載の状況ですと、絶食により腸内環境が乱れたことが考えられますが、下痢もありますので、食中毒などの可能性も否定できません。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談