どのような症状で
お困りですか?
  • 毎朝茶色の硬い痰がでます。喉の痛みも少しありますが、日中は…

    毎朝茶色の硬い痰がでます。喉の痛みも少しありますが、日中はほとんど痛みません。
    痰は黄色になります。
    悪寒や倦怠感もあります。
    現在熱はありませんが、先週5日間程37.4℃前後の微熱がありました。
    一昨日あたりから、頭痛もひどくなってきました。
    持病で線維筋痛症があり、普段から倦怠感や頭痛、体のあちこちが日替わりで痛むので、区別がつきません。
    線維筋痛症とむずむず症候群で、リボトリール、サインバルタ、芍薬甘草湯を処方してもらっています。

    2020.03.24 07:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
痰と咽頭痛と悪寒や倦怠感でお困りのようですね。
もとよりの症状と重複する部分があるようですが、今回の呼吸器系の症状は、咽頭炎や気管支炎などの呼吸器感染症である可能性を考えます。一度、呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。茶色の硬い喀痰が排出されているのですね。現在発熱や咽頭痛などが軽減されているとすると感冒などのウイルス性上気道炎の遷延の可能性があります。頭痛については片頭痛発作か線維筋痛症によるものかの判断は文章上のみでは困難です。まずは対処療法(頭痛薬や喀痰喀出剤の内服など)を行い数日経過観察してください。1週間以上症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは、御相談ありがとうございます。

茶色の硬い痰というのは古い血液が混ざっているものかもしれません。鼻症状があれば副鼻腔炎などこともあり、微熱やおでこなどの痛みが出ることもあります。

また気管支炎や上気道炎などでも痰が出ることもありますし悪寒があればこれから発熱することもあるかもしれません。

一度内科や呼吸器内科で診察を受けるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
痰の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、風邪の引き始めの可能性があると思います。また、朝方の濃い痰は、夜間部屋の湿度が乾燥していたり、睡眠中に朽ち呼吸をしていることが原因かもしれません。部屋を加湿してみると良いでしょう。
線維筋痛症は痛みのコントロールが難しい疾患です。担当医と相談しながら治療を継続してください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談