どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    はじめまして。52歳女性です。自分が完全に閉経したかどうか…

    はじめまして。
    52歳女性です。
    自分が完全に閉経したかどうかをしりたいのですが、ネットなどには「自己判断せず、医師に診断してもらいましょう」と、書いてあったりします。
    診断とは、何か検査などをもとにされるものなのでしょうか?
    教えて頂けると有り難いです。

    2020.03.24 10:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1年以上月経が来ない場合閉経とみなしますが、検査で確認する場合は婦人科でホルモンに関する血液検査を行うとはっきりすると思います。

もし完全に閉経したかどうか知りたいと言うことでしたらいちど婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
閉経についてご心配されているようですね。
閉経は多くは月経が来ないことにより診断します。つまり、症状から診断する臨床診断が一般的です。ときおり、血液検査にてFSHというホルモンの上昇を確認して診断することもあります。
ご心配なようでしたら、一度、婦人科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

こんにちは。
閉経のことでご心配のことと思います。
閉経しているかどうかは、採血をすることで、血中のホルモン値を測定すれば分かります。
しかしながら、診断は総合的に判断して行うものですので、状況により必ず採血をするとは限りません。
まずは産婦人科を受診して相談するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談