どのような症状で
お困りですか?
  • 3週間ぐらい前から毎朝の排便が下痢になり、元の快調な便に戻…

    3週間ぐらい前から毎朝の排便が下痢になり、元の快調な便に戻りません。
    排便の回数は、毎朝1回で便の状態は形の共はないドロドロ状態の物が多く、たまに便の出始めが軟便状のもが出て残りが、ドロドロ状態という時があります。血便や腹痛はありません。そのほか熱や咳、倦怠感などの症状は、一切ありません。食事内容も今まで通りで、特に変わった物は食べていません。生活サイクルも今までと変わりません。唯一の症状としては、みぞうちのあたりがもやもやした感じや締めつけられる感じが時々あります。痛みではありません。

    2020.03.24 11:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃腸炎にしては症状が長く続いているようですし下痢は朝だけと言うことになりますとストレス性のものかもしれません。3週間位前からということですか何か変わったことやストレスはないでしょうか。

みぞおち辺りもモヤモヤし締め付けられる感じがあると言う事ですと胃にも症状があるようです。

いちど消化器内科で診察を受けてみたらいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長引く下痢でお困りのようですね。
胃の辺りがもやもやした感じがあるほかは、目立った症状はないようですね。今の症状の経過からは、胃腸炎や腸内細菌のバランスの異常などの可能性を考えます。自然に軽快する様子はないようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢便でお悩みなのですね。この症状のみでは判断できませんが過敏性腸症候群や薬剤内服中であれば薬剤性腸炎、自律神経失調症状や何らかの感染性腸炎も鑑別にあがります。初期対応として腹痛や発熱、下血がなければまずは市販の整腸剤や胃腸の負担の少ない食事(お粥、うどん、雑炊など)を行い経過観察されてください。排便異常が1か月以上続く場合は受診の適応と思われ大腸内視鏡検査などが必要か一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談