どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先程同じような質問をしましたが、付け足しがあります。早産マ…

    先程同じような質問をしましたが、付け足しがあります。
    早産マーカーのフィブロネクチンの方が陽性になってしまい、昨日から切迫早産で入院になりました。
    1週間前はエラスターゼもフィブロネクチンも陰性で、ここ2、3日お腹の張りが増えて、昨日は少し出血もしたので急遽見てもらったら陽性でした。
    ネットで調べると、1、2週間で早産になる確率が非常に高いと出てきます。医師にも、破水寸前だから治療頑張りましょう。と言われました。
    1人目を妊娠してる時も早産マーカーが陽性になりましたが、フィブロネクチンは陰性でエラスターゼの方が陽性になっていました。ですがエラスターゼが陽性の時も破水寸前と言われました。
    周りの入院患者さんは、フィブロネクチンが陽性で入院になった方達ばかりでした。ですがみんな生産期まで持っていました。
    1.私も希望を持って良いのでしょうか?
    2.それと、1週間で突然陽性になるなんてことがあるのでしょうか?
    3.炎症数値は80と書いてありましたが、これはかなり重症なのでしょうか?頸管の長さは33mm、お腹の張りはウテメリンの点滴が1Aの28で落ち着いてます。
    4.くしゃみや咳など腹圧がかかることは控えた方がいいでしょうか?

    2020.03.26 08:55
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

1希望は持たれていいと思います。
2 ありえます。
3 炎症数値は80というのは、フィブロネクチンでしたら切迫早産になりかけるとそのくらいの数値に、実際に早産になってしまうと300以上までになることもあるようです。
4 控えたほうがいいと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
早産の可能性についてご心配されているようですね。
1、希望を持てるかどうかは産婦人科医にご確認されてはいかがでしょうか。
2、突然陽性になることはあります。
3、フィブロネクチンの基準値は50以下ですので80は高値です。
4、腹圧がかかることは避けられた方がよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

切迫早産の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談