どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨年の10月に血尿で相談させていただきました。尿沈渣、レン…

    昨年の10月に血尿で相談させていただきました。

    尿沈渣、レントゲン、エコー、膀胱鏡で原因が分からず、最後の造影CTで
    左の腎臓に5ミリの結石があることがわかりました。(その他の尿路は問題
    なしとのことでした)
    その後、血尿(それまでも薄い紅茶色がたまに出る程度でした)は出なくなった
    ため、「びっくりするくらい血尿が出たり、痛みがひどい時は来てください」
    ということで、いったん泌尿器科は卒業になりました。

    CTの前に左の腰に1日位鈍痛はありました。
    今は目立った症状はないのですが、まれにちょっと紅茶色かなぁという尿が
    出る時があり、ドキッとしてしまいます。
    病院に行っても結局は石が出てくるのを待つしかないと思うのですが、
    この程度は一喜一憂しないでいいでしょうか?

    2020.03.26 18:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腎臓の結石についてご心配されているようですね。
一旦、泌尿器科の診療は終了となったようですので、泌尿器科医の言うように、血尿や痛みが現れたら受診するということでよいかと考えます。
今の状況でしたら、様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。血尿症状が遷延されているのですね。腎臓結石が血尿の原因かの判断はできませんが腹痛や発熱などの症状がないとするとまずは経過観察が必要です。自然排石するかは画像が拝見できないため判断できませんがまずはこまめに水分摂取され経過観察し発熱や腰痛、血尿の遷延があれば再度病院を受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

血尿の原因が分かり良かったですね。
今のところは血尿もそれほどひどくないようですし痛みも問題になる程度では無いようですので今のところは様子を見て良いように思います。結石の場合かなりの痛みが出ることが多いですので、主治医の言われる通りに痛みがひどくなれば受診で良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
尿路結石でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、経過観察して頂くしかないように思います。
結石の状態によっては、手術が必要になったり、お薬で結石ができにくくしたりなどの治療を行うこともありますが、既に受診しているようですので、治療が必要であれば既に開始されているものと思います。
結石があるうちは、多少の血尿は出る可能性があります。
今後の経過の見込みや、日常生活で注意することなど、担当の医師に良く聞いておくと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談