どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    7歳の子供のイボについて手のひらにポツっと小さなできものが…

    7歳の子供のイボについて
    手のひらにポツっと小さなできものができ、皮膚科へ。
    イボと診断され、週1回の液体窒素での治療を始めて三か月ほど経ちました。
    初めは小さなものでしたが、だんだんと大きく盛り上がってきて、なかなか治りません。
    むしろ悪化しているようにさえ思います。
    2日前に液体窒素を当てたのですが、昨日からイボの周りが痒く、イボの周りもかたくなっています。
    痒みはひどいようです。
    また、液体窒素を当てた部分から出血も見られます。
    これは、イボの治療中によくある事なのでしょうか?
    次回は1週間後に行く予定ですが、あまりにもジュクジュクとしているので、心配になりました。

    2020.03.26 19:44
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ウイルス性のイボの治療なさったようですね。液体窒素で治療した後に水泡ができたり、出血したりすることもありますが、痒みが出てきているのですね。

症状が強く掻いてしまうと良くないですので週末になりますしお早めにいちど皮膚科で診てもらうといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のイボについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、出血後のかさぶたのように見えました。周囲はやや赤く炎症を起こしているようにも見えました。
治療開始前の状態が分かりかねますが、イボの治療としては、時間がかかっている印象を受けます。
皮膚の状態を心配されているようですので、本日の受診でもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。イボの治療は液体窒素による、冷凍凝固療法です。こうした事は治療の結果、よく起こることではあります。可能しないように抗生剤を塗って、清潔なガーゼを当てて固定してください。イボの治療をしてくれた先生に再度、受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談