どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    4日前に左上奥の歯の痛みが出てきため、市販の痛み止めを服用…

    4日前に左上奥の歯の痛みが出てきため、市販の痛み止めを服用。3日前の朝にいきなり発熱、昨日は39度以上の発熱もあったが本日は37〜38度前半程度。具体的な症状は、喉の痛み、左上奥の歯(知覚過敏)の痛み、倦怠感。1番気になる痛みは歯の痛みで、痛み出すと左の頬あたりがズキズキする。

    2020.03.26 20:17
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

上の歯の痛みは知覚過敏であって虫歯では無いのでしょうか。上の歯の炎症が上顎洞に波及し上顎洞炎(副鼻腔炎) を起こし頬の奥が痛くなることもあります。

とりあえずは歯科でいちど歯の状態を見てもらい上顎洞に炎症が及んでいないかなど聞いてみるといいかもしれません。

ただ発熱の原因が歯と関連しているのか、それとも喉の痛みがあるため風邪による発熱の可能性が高いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
歯の痛みと発熱でお困りのようですね。
発熱を伴う歯の痛みからはいわゆる虫歯などの炎症性の歯科疾患の可能性を考えます。早めの歯科治療が必要であると考えます。
お近くもしくは、かかりつけの歯科もしくは口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。虫歯がなく、歯の痛みがある場合は、上顎洞炎という副鼻腔炎をおこし、それが歯の痛みの原因になっている可能性があるとおもいます。熱や頬の痛みも上顎洞炎が原因のようにおもいます。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。上顎洞炎だと抗生剤の内服治療になるとおもいまう。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
歯の痛みでお困りのことと思います。
状況から考えますと、歯の痛みが強いようですので、齲歯などの炎症が広がり、副鼻腔まで症状が広がっている可能性があります。単に風邪を引いて体力が落ちたところで、歯の炎症が強く出ている可能性もあります。
一度歯科医院を受診してよく見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談