どのような症状で
お困りですか?
  • リトドンの点滴をしています。右腕にしていましたが、血管に沿…

    リトドンの点滴をしています。
    右腕にしていましたが、血管に沿って赤くなってしまったので差し替えてもらいました。ですが赤くなってただけのところが時間が経つにつれてどんどん腫れ上がっていき、今は指2本分くらいの太さまで腫れ上がっています。
    腫れ始めの時は痒くて痒くて寝付けないほどで、掻き毟ったら痒みは治りましたが、今度はジンジンする痛みに変わってきてしまいました。
    調べると、血栓性静脈炎と出てくるのですが、症状に押すと痛みが増すのが特徴と出てきましたが、私の場合は押しても全く痛みはありません。腫れあがって気持ち固くなって熱を持ってる感じです。
    入院してるので看護師さんに診てもらいましたが、結構腫れてるね〜と言われて終わりでした。
    血栓性静脈炎になっているのでしょうか?

    2020.03.27 05:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
血管周囲の炎症についてご心配されているようですね。
リトドンはリトドリンのことでしょうか。リトドリンの副作用には、確かに血管炎の記載があります。今回の経過はリトドリンによる血管炎の可能性はあり得ると考えます。血栓を形成しているかは分かりかねます。炎症を抑える治療か必要である印象を受けます。主治医にご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

リトドリンの点滴で血管に沿って発赤が見られたのですね。
静脈炎の場合、結果に沿った発赤や黒ずみのような色素沈着、腫脹、シコリなどが見られますのでお話からは静脈炎を生じている可能性があるかもしれません。

静脈炎を起こす場合お薬の性質が関係している場合がありますので、他の部位に差し替えてもまた静脈を起こす場合がありますが、念のため主治医には報告されておいた方が良いでしょう。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。点滴部の腫脹や硬結などがあるのですね。実際に診察してみないと判断できませんが点滴漏れでないとすると血管炎や血栓またはその併発などが鑑別にあがります。通常は自然軽快することが多いですがまずは経過観察で良いでしょう。入院中とのことですと一度主治医にも診察を受けられることをお勧めします。

こんにちは。
点滴のことでご心配のことと思います。
リトドンと言うお薬が見当たらなかったのですが、リトドリンのことでしょうか?
このお薬は、数%の方に静脈炎の症状が出るとされています。点滴を入れているところから胴体の方向に向かい、血管に沿って、炎症が起こるものです。状況にもよりますが、点滴の差し替えなどで対応することもありますが、結局はまた静脈炎になってしまう可能性が高いです。症状が強い場合、担当医に相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

血栓性静脈炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談