どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の昼間、点滴を刺していた場所が指の第一関節くらいの範囲…

    昨日の昼間、点滴を刺していた場所が指の第一関節くらいの範囲で赤くなっていたので差し替えてもらいました。
    時間が経つにつれてどんどん酷くなって、痛みと痒みがあり、手に力を入れるのがしんどいくらいです。これは何なんでしょうか?

    2020.03.27 14:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ただ単に点滴が漏れたよりも症状は強いようですね。痛みやかゆみがあるようであれば受診されて対処してもらえた方が良いと思います。漏れた部分が炎症起こした、または血管炎などおこしてるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうござ痛みと痒みといます。
点滴後に体調不良となったようですね。
お写真拝見しました。点滴のお薬が流れた範囲でしょうか、発赤が見られます。
痛みと痒みと脱力があるということですので、血管炎の可能性を考えます。薬剤の内容が分かりかねますが、その影響であるかもしれません。医師にご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

こんにちは。
点滴の腫れでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、血管炎や、点滴の漏れによる影響が考えられます。血管炎は、点滴中のお薬の刺激により血管に炎症が起こるものです。また、点滴が血管外に漏れていると、組織中に濃い濃度のお薬が漏れることになりますので、皮膚に症状が出ることがあります。いずれも基本的には経過観察となることが多いですが、症状が強い場合は処置が必要になることもあります。
どうぞお大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談