どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    昨日昼、包丁で指を切ってしまいました。人差し指を爪の下から…

    昨日昼、包丁で指を切ってしまいました。人差し指を爪の下から側面に1cm位の切り傷です、深さはわかりません。すぐに水道水で洗い流し、消毒液をかけたのですが、ネット検索しながら対処していたところ、消毒液は使うべきでないとあったので、慌てて又水道水で5分位洗いました。コットンやティッシュで押さえ、心臓より高い位置で20分位待ったのですが、しっかりと出血が止まらず、まだ滲んでくる状態でしたが、キズパワーパットを貼りました。暫く血が滲んでいましたが、その後収まってきたと思っていたのですが、ちょっと指を使ったところ、又、血が滲んできてしまい、パットを剥がして水で洗うと、結構出血があり、又ティッシュで押さえ、高い位置で待ちましたが、やはりしっかりとは止血できず、なんとか、キズパワーパットを巻いた状態です。このままだと また繰り返さないとならないような気がしています。
    これを繰り返して、自分で直せるでしょうか、キズパワーパッドは止めて、自宅にあるクロマイN軟膏とバンドエイドを使うべきでしょうか、他に自分でやれる治療法があれば教えていただきたいです。
    それとも 早いうちに(明日)整形外科を受診するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

    2020.03.28 02:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

止血が難しい場合ガーゼを厚めに折り指に巻いて圧迫してみてください。それでも止血しない場合は救急外来の外科や整形外科を受診されると良いでしょう。

また包丁で切っていたものが生ものであれば感染の危険性もありますので注意が必要です。

また何かご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
包丁で指を切ってしまったようですね。
ご自身での対処はたいへんであったと存じます。
頂いた内容からは、止血が困難な状況であるような印象を受けます。早めに整形外科などの外科系の医療機関を受診されて、止血や、傷の状態によっては外科的処置をされることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。創部の出血は指先の血流は豊富なため止血に難渋することがありますがご自宅での処置はティッシュなどでの圧迫止血が基本になります。止血後はキズパワーパッド貼付で良いですが止血前であれば消毒は必要ありません。2-3時間軽く圧迫して止血し無い場合は整形外科もしくは皮膚科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。まずは、優しく石鹸で洗い、良く水分を拭き取ってから、抗生剤を塗って、清潔なガーゼを当てて、固定してください。 お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。  お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。包丁での切傷の傷が深いのであれば、縫合が必要になりますが、そうでないなら基本的には圧迫で止血をおこない様子をみることになります。まずは止血をおこなうために、しっかりと圧迫をおこない、それでも出血が止まらない場合は、外科や整形外科で診察をうけたほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談